FC2ブログ

サッカーのFIFAランキングの決め方

soccer_shot.png
世界中で人気のあるスポーツのひとつであるサッカー。

代表選手が国の威信をかけて戦うワールドカップはテレビ中継によって約260億人が見ているといわれている。

テレビを見ていてFIFAランキング○位というランキングを見たことがあると思うが、実はこのFIFAランキング、ただ勝ったからといって簡単にポイントがつくようなものではないらしい。

まずポイントの対象となるのは親善試合、ワールドカップ予選、ワールドカップ本大会、大陸選手権予選、大陸選手権大会などの48か月間の国際Aマッチにあたる。



国際Aマッチ・・・Aナショナル(年齢制限のない代表)チーム同士の国際公式試合。片方のチームがAナショナルチームでない場合や、FIFA未加盟の場合は該当しない。

ポイントの付け方は、すべての国際Aマッチにおいて、勝ち点が3点、引き分けで1点、負けが0点、PK戦で勝ちの場合は2点、負けは1点となっている。

そしてこの勝ち点を単純に足していくのではなく、試合によって1.0~4.0の4段階で重要度が設定されていたり、対戦国間や大陸連盟間の強さなども考慮され、総合ポイントが決まるのだ。

ちなみに2018年2月時点の日本のFIFAランキングは、55位。うーん。。。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。